2012年7月31日火曜日

ウィルスに感染しました。

ウィルスに感染しました。

与沢翼という情報企業家の動画を見ていたときに突然ブラウザが停止し、ハードディスクに深刻なエラーが発生したと表示されました。スタートボタンを押してもすべてのメニューがなくなり何もできなくなりました。

デスクトップが真っ暗になり20個くらいのエラーが表示されました。
かなりインパクトがあります。

operaを入れていたのですがなぜかoperaだけはメニューに表示されていたのでoperaを起動して調べてみると「File Recovery」というウィルスだとわかりました。

「repair 7 issues」というボタンを押すとカード情報の入力画面がでます。
84.5USドルを払えなどと表示されています。
こうしてお金を巻き上げるための悪質なウィルスです。

このウィルスはjavaやAdobeが最新でないと感染するようです。
対処法は以下のとおり。

ウィンドウ右下の「Trial version. Click here to activate」をクリックします。
するとメールアドレスとactivation keyの入力を求められます。

メールアドレスには何を入れてもかまいません。
activation keyには下記を入力。 
56723489134092874867245789235982
これによりランセンスを購入したとウィルスが判断してPCが動くようになります。

そうしたらウィルスを停止します。
パソコン右下のタスクバーからFile Recoveryのアイコンを右クリックしてQuitを選択します。

つぎにウィルス駆除ツールを使ってウィルスを駆除します。
・マイクロソフトセーフティスキャナー
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

メニューがすべてなくなっているのは隠しファイルになっているためですので、これを元に戻します。
・Unhide  (隠しファイルの復旧)
http://www.bleepingcomputer.com/download/anti-virus/unhide



詳しい対処法はしたを参考にしてください。
こんな詳細に対処法を書いてくれている人が居たおかげで助かりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/windows-repair-recovery.htm

0 件のコメント: