2019年9月4日水曜日

舌が痛い ギザギザ舌の対処法。

舌が痛いという症状に結構な頻度でなります。

舌にイバラが巻き付いているようにピリピリします。
そして舌に口内炎ができて、鏡で舌を見ると歯の形が残ってギザギザになります。

最初にこの症状になったのは2年ほど前でその時には病院に行きました。
2週間分の飲み薬をもらいました。

だいぶ良くなった感じがしましたが完全に良くなったわけではなかったので再度病院に行きフロリードゲル経口用という薬をもらいました。

病気としては口腔カンジタといって、カビの一種が口の中で繁殖するということらしいです。

このフロリードゲル経口用という薬が結構高いんです。

これを全部使いきっても完治しませんでした。

そこで「イソジンうがい薬」か「明治うがい薬」を使ってみました。

するとすぐに治りました。

濃い目にして口の中をきれいにしてください。

もし同じ症状の人がいたら試してみてください。

この口腔カンジタというのはひどくなるとしんどいです。
話をするのも、ものを食べるのもしんどくなります。


0 件のコメント: