2011年5月10日火曜日

母音がもつ印象

これ女子は特に知っておいたほうがいい。
母音にはそれぞれ独自の印象がある。あ、い、う、え、お。
日本語の母音は5つ。

例えば「い」は「いきいき」とか「ハキハキ」とかさっぱりしたイメージがある。
それに対して「う」は「うつうつ」とか暗いイメージがある。

一番気をつけるべきなのが「え」。
「えー!」という時を考えてもらうとわかりやすいと思うが、人を排斥するイメージがある。
「知らねー!」「あっちいけ!」とかね。
語尾に「え」を使わないように意識すると印象がよくなる。
例えば、「すげー!」って言いそうになったら「すごい!」にする。

0 件のコメント: