2011年9月12日月曜日

東電「原発ヤバイから逃げてもいいだろ?」

漫画ジョジョの奇妙な冒険の中にこんなシーンがある。
主人公達が乗った車が崖っぷちで後ろから来た車に押されて突き落とされそうになっているシーンだ。
このとき車を運転していたポルナレフが一番先に逃げ出して、車はあっさりと谷底へ落下してしまう。

このときも「運転してる奴が最初に逃げるかー!」とつっこまれていたと思う。

これを原発事故のときにやってのけるのが東京電力だ。
東電の清水が事故の時に全面撤退を申し出ていたのは事実だった。
東電は否定しているが、菅首相に怒鳴られてしぶしぶ作業していたわけだ。

大槻路子という東電社員がMIXIに「逃げずに立ち向かっているんです」と書いていて、それに対して「菅に怒られてしぶしぶ作業しているくせによく言うよ」とコメントを書いている人がいたがまさにとのとおりだったわけだ。

こんな会社が後いくつの原発を運営しているのか。
こんな会社がこれからも原発を動かしたいといってるわけだが、任せられますか?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T01246.htm

0 件のコメント: