2011年5月2日月曜日

電通にだまされるな!お金を貯める方法!

ネットで電通の戦略というのを見つけた。
完全に腐ってる。
クズ過ぎる。
人をカモとしか見てないってことがよくわかる。
◆電通の戦略十訓
・もっと使わせろ
・捨てさせろ
・無駄使いさせろ
・季節を忘れさせろ
・贈り物をさせろ
・組み合わせで買わせろ
・きっかけを投じろ
・流行遅れにさせろ
・気安く買わせろ
・混乱をつくり出せ
でその逆をすればいいということです。
そうすればお金が溜まる!
1.使うな
2.捨てるな
3.貯めろ
4.四季を堪能しろ
5.贈り物は贈るな
6.必要な物を単品で買え
7.煽りに乗るな
8.流行を追う必要は無い
9.熟考してから買え
10.混乱するな。目的を見失うな
◆追記
電通の戦略についてもうすこし詳しく解説します。

・もっと使わせろ
もともとはみんなで共有していたものを各家庭にひとつ、一人にひとつ、さらには一人に複数の所有へと所有欲を刺激します。いざとなったら借りればいいと考えましょう。

・捨てさせろ
使い捨ての紙食器のように、もともとは長期利用するのが当たり前だったものを使い捨て商品にすることでお金を使わせます。

・無駄使いさせろ
昔は頑丈に出来たものを壊れやすく作る。
また、今もっているものでは機能が不足していると感じさせる。
余計な機能をつけた新機種を次々発売して、自分の持っているものを時代遅れに感じさせます。
携帯電話をむやみに買い換えていませんか?

・混乱をつくり出せ
〇個買えば〇〇サービスがついてくる、〇円以上お買い上げで無料クーポンプレゼントなど。
どれだけ得なのか客に計算できないようにします。
実際には得じゃありません。

・気安く買わせろ
クレジッドカードがその典型。
なんとお金がなくても買い物が出来てしまう。

・きっかけを投じろ
クリスマスだから、誕生日だから、期間限定だからなどと「言い訳」を与えます。
また、「浪費は美徳」という印象を植え付け、堅実なライフスタイルをチープに感じさせようとします。
また芸能人をきっかけに利用したりします。
男性アイドルに「〇〇のバッグを持っている女の子はステキだね」などと言わせたりします。

0 件のコメント: