2011年5月14日土曜日

放射性物質含む汚泥、セメント転用容認を発表 国交省

下水処理の際に汚泥が発生する。通常その汚泥はセメントへ加工される。しかし福島の下水処理場から発生した汚泥からは放射性物質が検出された。そのためセメント工場では汚泥の引き取りを拒否していた。ところが国土交通省が決定した方針は以下のとおり。
「1キログラム当たり10万ベクレル超の放射性物質が検出された汚泥については、密閉した容器などに入れて保管することが必要。放射性物質の少ない汚泥に関してはセメントなどへの転用が可能とする。」
放射性物質が少ない汚泥ってなんだよ?具体的な数値は?それがセメントになって販売されるのかよ?

http://megalodon.jp/2011-0513-1551-17/www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E0E2E08A8DE3E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

0 件のコメント: