2019年3月10日日曜日

ジョジョの奇妙な冒険 岸部露伴という男

ジョジョの奇妙冒険は驚くべき驚異の構成を持ったマンガです。

その魅力的なキャラクターの中でも人気のキャラクタのひとりに岸部露伴というキャラクターがいます。

このキャラクターはなぜ人気なのでしょうか?

ジョジョのコンセプトは「人間賛歌」です。
人間のすばらしさを伝えるために書かれています。

極論を言えばすべてのエンターティメント作品は人間の素晴らしさを伝えることを目的としなければなりません。

人間は自分の人生だけでは経験できないことを物語から学ぶため物語を消費するわけです。
その中で人間の素晴らしさを描かなくてはならないわけです。

ジョジョの奇妙な冒険の中でも主人公たちが物語の主人公にふさわしい選択をします。
この主人公の行動を「黄金の精神」と表現しています。

読者から見ると主人公が主人公にふさわしい行動をとるのは当然といえば当然なので、緊張感がありません。主人公なら誤った選択をしないという安心感をもっています。

そこでこの岸部露伴というキャラクターです。

このキャラクタは行動は黄金の精神に則った行動をとります。
しかし行動の動機が非常に自己中心的なのです。

読者は岸部露伴が物語に登場すると緊張を強いられます。
「ん?こいつ本当に大丈夫か?」という気持ちを拭い去ることができません。

ハイウェイスター戦では自分の安全の代わりに仲間を裏切るという選択を迫られます。
そこでその選択にNOと答えるのですが、その理由は「自分で強いと思っている奴にNOと言ってやることが好きだ」からというもの。
仲間を犠牲にするなんてできないからじゃないのです。

あくまで自分の利益のためだけに行動しているので、いつ悪質な行動をとるのか読者はひやひやしながら読むことになるのです。
しかし結果的には正しい行動をとるのです。

こんな思想でつくられたキャラクタ他にいますか?
こういう論理的に考えられたキャラクタによりジョジョの奇妙な冒険は人を魅了しているのです。




0 件のコメント: