2020年6月5日金曜日

3歳から4歳の時に、家事を手伝っていた子供は成功する


結論から言います。
3歳から4歳の時に、家事を手伝っていた子供は大人になってからの人生の成功度が高いそうです。

この成功度とは収入、人間関係の充実度をひっくるめたものです。
お金があればいいという単純なものでなくて、本当に幸せになっているということです。

これは、自分が果たさなければならない役割を持っているという点がポイントです。
その達成のためにほかの家族に協力をしてもらう必要がありますよね。
掃除機をかけるならちょっとどいてもらう必要があるわけです。
靴磨きをしようとして道具の場所がわからなければ聞かなくてはならない。

目的を達成するために対人コミュニケーション能力を使わなければならないわけです。

人間は社会的な生き物なので、社会で成功するためには良好な人間関係を築けるかがポイントになるのです。

3歳から4歳の間に家事をやらせることがそのあと押しになるのです。


その時期を超えているなら、なるべく若い時から人と交わるアルバイトがいいそうです。
アルバイトはお金をもらうために複雑な人間関係の中でうまくやっていかなければならなりません。

その経験を通して、コミュニケーション力が磨かれるのです。

結果として人生が成功するわけです。

まとめです。

幸福の鍵はコミュニケーション力です。
豊かな人間関係が幸福の源です。
そのために3歳から4歳に家事をやらせる。
なるべく若い時からアルバイトをさせる。

0 件のコメント: