2020年6月5日金曜日

零というホラーゲームから学んだこと。

昔、囲炉裏というニコニコ動画のゲーム実況者がいました。
この人が「零」というゲームの実況動画をアップしてました。

そのゲームは幽霊を封じるカメラで霊を撮影して退治するというゲームでした。
そのゲームに目が見えない幽霊の敵が出てきます。
この敵は必ずダメージを受けないと倒せないんですよ。

私はこのゲームを遊んだことがあって、実際にダメージを受けないで倒せたことはないです。

囲炉裏さんも私と同じようにダメージを受けてその敵を倒してました。
ところが「この敵の攻略法がわかったので試してみます。」といいました。

それを聞いたとき、「えー無理だろ」と思いました。
結論から言うと、囲炉裏さんはノーダメージでその敵を倒してました。

実はその敵には攻略法があったのです。
その敵は目が見えないので歩いていればこちらの位置が分からないのでした。
走ると足音でこちらの位置を察知して反撃してくるのです。

普通のプレイヤーは敵に攻撃をした後、走って逃げようとします。
そこで我慢して走らないのが正解だったのです。

ムリに思えたことが、正しいやり方を行えばあっさりと実現できる。
この現象を目にしたことが印象に残っています。

ゲームはうまい人とそうでない人がいて、ある人がうまくできたとしても、他の人が再現できるとは限らないと思います。
しかし、他の人でも再現できることもあるわけです。

まとめます。

無理に思えることでも、正しい方法でやれば再現できる。







0 件のコメント: