2020年6月4日木曜日

立花孝志に学ぶ「NHKをぶっ壊す」戦略。

まこなり社長というYoutuberがいます。
結構いい内容の話をしています。
ところが、彼の動画一覧を見てみると視聴済みの動画の内容が一切思い出せないんですよ。
すでに観ているはずなのに!

同様に鴨頭嘉人というYoutuberもいます。
この人も相当いい動画を出しているのですが、内容を思い出そうとすると思い出せません。

それに比べて立花孝志は少なくとも「NHKをぶっ壊す」という一文だけは絶対忘れれることがないレベルで叩きこむことに成功したわけです。

人間はもともとめちゃくちゃ忘れやすい生き物です。
1日経過した時点で75%は忘れてしまうとのこと。

学んだことを定着させるコツは長期記憶にすることです。

記憶には2つの種類があります。
短期記憶と長期記憶です。

脳は不要な情報は忘れるようになっているのです。
今日の14時からのミーティングが第2会議室だったのか第3会議室だったのかというようなことは、ミーテイングが終わったらいらない情報です。
こういう情報はすぐ忘れるようにできています。

それに対して家に帰るまでに道のりは忘れたら困るので長期記憶として保管されるです。

長期記憶にするコツは1週間に3回思い出すことだそうです。

それともう一つはアウトプットすること。
自分の言葉で再言語化して友人に話す。
あるいはツイッターでに投稿する。
ブログにまとめる。

こうしたことで記憶に残るのです。

人に説明できないならそれは本当に理解したと言えません。


まとめです。

繰り返しによって長期記憶になる。
繰り返しによって身に着く。
アウトプットすることで身に着く。
1週間に3回たたきこむことで身に着く。








0 件のコメント: