2020年6月11日木曜日

孫正義に学ぶ成功法則

孫正義はなぜ成功したのか?
それを端的にまとめている人っていますか?

孫正義に関する本などたくさん出ていると思いますが、あれを読んで何かつかめるのかと思います。

本当に大事な真理ってシンプルで一度聴いたら絶対に忘れないものだと思います。

私が考える孫正義の成功の秘訣は「時代を先取りした」ことだと思います。

インターネットが広まる前、誰もポータルサイトが何なのか理解していないときにYahooを買収してるわけです。

みんながインターネットを使うようになる未来が見えていたということです。

同様のことを携帯電話でやってます。
家電が主流のときに、将来は一人が1台ずつ携帯電話を持つようになることが見えたので携帯会社を買収したわけです。

そして同じことをスマホでもやってます。
ガラケーからスマートフォンの時代になることが分かったのでAppleと契約してiphoneの販売権を獲得したわけです。

今は当たり前のように過ごしてるが、実は不便なことに気づき、近い将来こうなるということが見えれば、そこに儲けのチャンスがあるのです。

まとめ
近い未来を予測する。


追記
孫正義は大学在学中に、電子辞書を発明して5000万円を獲得しています。
この時、孫正義は自分で電子辞書を作ってません。
大学の教授に作ってもらったのです。
報酬はできたもんを企業に売りに行って売れたら払うという約束をしてました。
つまり自分で習得するのでなく、他人の知識を使っているのです。
ネットに詳しい会社や携帯の知識を持っている会社をそのまま丸ごと買ってしまうことで成功へのスピードが速くなっているのです。

追記のまとめ
他者の知識を利用する。












0 件のコメント: