2020年6月4日木曜日

自律的に行動する社員の育てるたった一言。

中小企業の弱点は採用、教育、広告だそうです。
優秀な学生は有名企業に行ってしまうため、中小には碌な人間が来ないのです。

そこそこの人材を雇っても、優秀にな人間に生まれ変わらせることができれば儲けも野田と思いませんか?

錬金術と言っても過言じゃないです。

指示待ち人間という言葉がありますが、これからの時代はこれじゃダメです。
そもそも中小なんて碌な人間がいないわけで、いい指示を出せる人間がいません。

自分の頭で考えて自律的に行動する人間。
こういう人間を育てる秘策があります。

それは「次は何をしたらいいですか?」と聞いてきたときに「何をすればいいと思う?」と逆に質問することです。

これにより従業員の思考のスイッチが入ります。
何も考えず、鳥のひなのように口を開けてエサが入れられるのを待っていた状態の従業員が、何をすればベストなのかを考えるようになるんです。
「今はこれをやってる場合じゃないよな?」
「あれは今出なくていいよな。」
「これは今日中に連絡しておかないとダメだ」
という感じです。

従業員が社長と同じ思考で動くようになれば売り上げは嫌でも上がります。

この考えて躍進している企業が未来工業です。
未来工業は「常に考える」というプレートが貼ってあって、上司に相談すると怒られる層です。
自分で考えて自分で行動しろと言われるわけです。

まとめ
自律的社員を育てるためには、「次は何をすればいいと思う?」と質問する。




0 件のコメント: