2020年6月11日木曜日

2020年6月時点で最も勉強になったこと。トレトレチャンネルの「【無知は人を傲慢にする】接客業で人の痛みを学べ!」

トレトレチャンネルというYoutuberがいます。
簡易アニメーションで寸劇のような5分程度の動画を作っている人です。

この人の「無知はヒトを傲慢にする」という動画が2020年6月時点では一番勉強になりました。

コンビニの店員の視点から見たお客さんを描いています。
具体的なお客さんの言動が描かれていて、その傲慢さ、無神経さがめちゃくちゃリアルに描かれています。

「お箸入れますか?」
「当たり前だろ。バカ。」

「あのマイセンというたばこはおいてないんですけど。」
「マイセンと言ったら、それだよ。メビウス。お前そんなことも知らないのか?」

それに対して店長はいいます。


はじめの一歩を最初から読んできた人に、一歩が弱かったかと聞いたら、弱いとこたる人はいないだろう。
それは一歩がどのようにボクシング人生を歩んできたかをみんな知ってるからだ。

格闘技をやったものにしかパンチの痛さや怖さはわからない。

人の苦労を知らない人間は、簡単にバカだ弱いだと傷つくことが平気で言える。

普通の人はコンビニができたとしても何も感じないだろう。
しかしコンビニを経営したことがある人や、コンビニで働いたことがある人はいろいろと思うことがあるだろう。

自分が嫌な思いをしたら、同じことをほかの人にできないはずだ。

「無知は人を傲慢にする」というがその人の苦労を知らないから傲慢になってしまうんだ。

大谷君が痛みを知ったということは成長したということなんだよ。


↓こちらが本編です。ぜひご覧あれ。

0 件のコメント: