2019年2月12日火曜日

跳べなくなったノミは跳べるノミと一緒にするとまた跳べる。

ノミにコップをかぶせるとノミは最初は全力で跳びます。
しかしコップに頭をぶつけるため、だんだんと加減をして跳ぶようになり、コップに当たらないギリギリの高さまでしか飛ばないようになります。

そこでコップをとると、今度はコップがない状態でもコップの高さより低くしか跳ばなくなってしまいます。

このノミを再び元のように飛べるようにするためにはどうすればいいか。

他の跳べるノミと一緒にしておくと跳べるようになるそうです。

これは大変示唆的です。

つまり誰と一緒にいるかが人生において大変重要な意味合いを持つのです。

私は依然ある企業の社員だった時に、その会社の社長が「昔は海外に社員で旅行に行って売春をして楽しんでいた。」と言ってました。

それを聞いてほとほとあきれ果て、そんな会社にいてはいけないということで辞めました。

今現在その会社はもう存在してません。

正しい判断をしたと言っても過言ではないでしょう。

自分を引っ張っていてくれる「跳べるノミ」を見つけてその人の影響を受けるとよいでしょう。

その人は実際に身近にいる人じゃなくてもいいと思います。
こちらで勝手にメンターとして模範にすればいいのです。


0 件のコメント: