2019年2月17日日曜日

いじめの原因はクラス

さかなくんが「水槽の中で魚を飼うといじめが発生する」と言ってました。

いじめられている魚をほかの水槽に移すとまたほかの魚がいじめられるようになるということです。

海にいるときにはいじめが発生しないのに水槽のような限定された空間ではいじめが発生するようです。

このことから考えてみると学級、クラスこそがいじめの原因といえるかと思います。
大学でのいじめというのは聞いたことがありません。

大学は単位制なのでいじめが発生するほど知り合わないわけです。

そして就職して会社に入るとまたいじめが発生するわけです。
同じ部署で同じ連中と顔を合わせ続けるためです。

大企業だと部署移動があるためいじめが発生しにくいかもしれません。
中小企業だとずっと同じ部署にい続けるためいじめが発生しやすいのです。

また民度的にも大企業のほうが入社難易度が高いためそこそこ民度が高く、いじめが発生しにい傾向があると思われます。

いじめにあわない方法は進学校にいくことだという話もありますね。
進学校の連中は大学への進学という目標に向けて行動しているためいじめなどの無駄なことにエネルギーを使わないのです。

目標がない連中が余計なことにかまけてしまうのです。

いじめは自分に危害を加える可能性がないと判断した相手に対して行われます。
やくざのような奴がいじめられることはないのです。

まとめます。
いじめは閉鎖的な空間で自分より弱いと判断した相手に対して行われます。
そのためいじめられる人に落ち度があるわけではないので、逃げることは理にかなっています。
また、相手がした卑劣ないじめ行為をすべて克明に記録して公開すればよいです。
なぜなら豊田真由子が全員から嫌われているようにいじめをするような奴は社会全体から抹殺されるからです。
「この人はこういういじめをしてました。」と顔写真と個人情報を公開されたらもうどこにも就職できないでしょう。






0 件のコメント: