2011年6月14日火曜日

東電 住民票を移していない避難民への仮払い拒否

下は原発により避難した人の保証金の仮払いについてだ。
東電は住民票を移していない人への支払いを拒否しているという。

東京電力の福島第一原発の事故をめぐり、20キロ以内の警戒区域などに住んでいながら、住民票を置いていなかったため、同社から賠償の仮払金をもらえない人が相次いでいる。2400世帯以上が受け取っていないとみられ、被災者や支援団体は14日、東電に改善を要請した。同社は「改善を検討する」としている。

仮払いは、第一原発の付近13市町村の警戒区域や計画的避難区域などに住んでいた人を対象に、1世帯あたり最高100万円が支払われている。4月15日から受け付けを開始。東電は当初、仮払いの対象地域内に住民票があることを支払いの条件としていた。
記事には記載されていないが、逆に避難区域に住んでいない人でも住民票を残している人に保証金を支払ったりしているらしい。
即刻対処すべき。
こんな連中が「原発は絶対安全だ」なんて言っていた訳だから、確かに、信じるほうがどうかしているといえるかも。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106140500.html

0 件のコメント: